防音DIY

防音環境を自分で構築する。当サイトの紹介する商品やサービスには、プロモーションが含まれています。

アパートで隣人の騒音が気になるときの解決法

アパートでの生活は、周りの住民との関係を良好に保つこと大切ですが、時には隣人の騒音が気になってしまうことがあります。しかし、直接注意をするとトラブルになる可能性もあるため、うまく解決する必要があります。

以下では、アパートで隣の人がうるさい時の解決法について、いくつかの方法を紹介します。

部屋の問題であれば防音する

隣人の騒音が部屋の壁や天井から伝わってくる場合、自分自身が対策を行うこともできます。この方法は特に生活音が気になる場合におすすめです。

防音材を使ったり、家具の配置を騒音のする方へ変えたりすることで、隣人の音を遮断することができます。また、よく使う部屋や寝室を騒音の発生源から離れた場所へ移動することも手段です。

フローリングなどの床にラグやカーペットを敷くことで、下からの騒音を軽減することもできます。

自分自身で対策を行うことで、トラブルを回避することができます。

 

寝るときは耳栓をする

隣人の騒音が夜間に生活に支障をきたす場合は、寝るときに耳栓をすることも有効です。

ただし、長時間耳栓を使用することは、耳の健康に悪影響を与える可能性があるため、適度に使用するようにしましょう。

 

大家さんや管理会社に匿名でクレームを入れる

アパートの大家さんや管理会社には、住民の生活環境を管理する責任があります。隣人の騒音が生活に支障をきたしている場合は、大家さんや管理会社にクレームを入れることを第一に考えましょう。

その際に実名でクレームを入れると、誤って隣人にそのことが伝わり、トラブルになる可能性は否定できません。使っていないメールアドレスや手紙を利用して、匿名でクレーム入れるのが良いでしょう。

大家さんや管理会社には、住民同士のトラブルにメリットがないので、他の住民や新たな住民のことを考えると、対処してくれる可能性が高いです。

あまりにもひどければ、部屋を変えてもらえたり、家賃を安くしてくれる可能性もあるかもしれません。

 

ポストに直接クレームを入れる

ポストにクレームを匿名で入れることもできます。隣人に直接言いに行くことができない場合や、大家さんや管理会社にクレームを入れても伝わらなかったり改善されなかった場合に有効な方法です。

先ほどと同様に、無用なトラブルを避けるため、匿名の手紙を投函しましょう。

この際、相手を刺激しないように言葉遣いには十分注意しましょう。あなたが騒音によってストレスを溜めているのは理解します。ですが、感情的な表現を使ってしまうと相手を逆ギレさせてしまったり、さらなるトラブルに発展してしまう可能性があります。

 

警察に連絡する

これでも騒音が激しい場合は、警察に連絡することが良いでしょう。

ただし、警察は住民同士のトラブルに対してはあくまでも仲介役としての立場であり、注意程度しかしてもらえないかもしれません。ですが、警察が来るというのは騒音の主にとっても嫌なことなので、少なからず効果が期待できます。

 

まとめ

以上のように、アパートで隣の人がうるさい時には様々な解決方法があります。

直接言いに行くことはトラブルになる可能性があるため、第三者や匿名を利用するようにしましょう。

また、相手に対する配慮を忘れずに行い、自分自身でできる対策も検討しましょう。